2022/10/27
ワールドメイト「霊感商法大手」などと飛び交うデマを、ワールドメイトについてよく知らないami氏や加藤清隆氏らがTwitterで拡散したのはなぜか?
ワールドメイト「霊感商法大手です」というデマが、どのように拡散していったか
第一段階 最古の発信
「ワールドメイト霊感商法大手」という最古の発信は、このブログです。
2022-08-16
第二段階 デマとデマが合体し、掲示板とTwitterで拡散
第三段階 Twitterで、無知なインフルエンサーが拡散! 「思考の放棄」の連鎖が!!
ami氏のツイートのデマについて検証する
「霊感商法大手」のデマ
「実は、申告漏れの認定は、国のほうが誤っており、2006年に、課税自体が違法だったと正式に認定され、ワールドメイトの濡れ衣は晴れました。従って、それまで所轄庁が、認証に及び腰だったとしたら、それは、国による濡れ衣の被害にワールドメイトが遭ったという意味で、これは国家賠償にも該当する事件なのです。したがって、認証が遅れたと言っても、これは旧統一教会などの事例とは全く異なります。」
「霊感商法で急成長中」のデマ
ワールドメイトは、営利事業がなく、霊感商法は一切ありません。警視庁によると、霊感商法とは、
単なるつぼや印鑑・置き物などに、あたかも超自然的な霊力があるように、言葉たくみに思わせて、不当に高い値段で売り込む商法であると定義されています。
そして、ワールドメイトは、昔から、徐々に会員数が増えるという成長曲線をえがいており、急成長などしたことはありません。無理な勧誘などはない宗教なので、口コミで希望者が入会する程度だからです。
(参考サイト)
「ワールドメイトの献金額を見れば、明らかに立憲民主党とズブズブ」の嘘
・ワールドメイトから立憲への寄付は0円だった〜やや日刊カルト新聞の誤報
「思考の放棄」は危険
テレビばかり見ている人はテレビの偏向報道に情報操作され、インターネットばかり見ている人はインターネット上の怪情報に情報そうだされます。ただ、情報を右から左に、無批判に流す人にはならないでください。よく、テレビや新聞は嘘ばかりだ、と言って、インターネットで嘘の情報にひっかかる人、いますよね。正直、どちらの人たちも、本質的には変わりません。「思考の放棄」に気をつけてください。情報ソースを確認もせずに、信じ込んでしまう人は、人に騙されやすいと言えます。「オレオレ詐欺」は、日本でだけ、驚異的な売上を上げていますが、「思考の放棄」がいつあなたに危険をもたらすかわかりません。「人の振り見て我が振り直せ」と言いますよね。まずは、デマが、いかに、いい加減な情報のまま拡散していくか、というインターネットの危うさを知って下さい。そして、「よく知らない」などと言いながら批判するような人の情報を安易に信じるなどは、まずやめたほうがいいです。「よく知らない」なら、まずは、自分が情報収集する立場であるはずですし、よく知らないのに批判などをするというのは、傲慢そのものでしかありません。
- 関連記事
-
- 紀藤正樹弁護士が、ワールドメイトを「カルト」と認めているというデマ (2022/11/30)
- ワールドメイト「霊感商法大手」などと飛び交うデマを、ワールドメイトについてよく知らないami氏や加藤清隆氏らがTwitterで拡散したのはなぜか? (2022/10/27)
コメント